Mr Doodle(ミスタードゥードゥル)とは?PUMAやFENDIともコラボグッズを販売しているアーティストの代表作や落札価格を紹介
Mr Doodle(ミスタードゥードゥル)とは?PUMAやFENDIともコラボグッズを販売しているアーティストの代表作や落札価格を紹介
Mr Doodle(ミスタードゥードゥル)は、イギリス出身の現代アーティストです。くねくねした黒い線が特徴の落書き風の絵で親しまれ、明るいポップな作風で多くの人々を魅了しています。
今回は、近年オークションで高額で取引されており、PUMAやFENDIなどの有名ブランドともコラボを果たしている注目のアーティスト、Mr Doodleについて幅広く紹介します。
Mr Doodle(ミスタードゥードゥル)の略歴
まずは、Mr Doodleのアーティストとしての歩みを簡単に紹介します。
1994年:イギリスに生まれる
イギリスの首都、ロンドンの街並み
出典元:フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
Mr Doodleは1994年、イギリスに生まれました。本名はSam Cox(サム・コックス)といいます。Mr Doodleは9歳頃から落書きに熱中し始めました。家中のあらゆる物に落書きするようになり、ときには両親から怒られることもあったそうです。
2009年頃:15歳頃に現在の落書き風の作風を確立
Mr Doodleが「Graffiti Spaghetti(グラフィティ・スパゲティ)」と呼ばれるくねくねした線を本格的に用いるようになったのは、15歳頃だといわれています。Mr Doodleの作品は漫画やゲームから着想を得て次々に誕生し、友人たちの間でも大変人気でした。
2015年:ロンドンのポップアップストアで大規模なインスタレーションを実施
2015年、ロンドンのオールドストリート駅にあるポップアップストア(突然現れて消える店。空き店舗などを使って出店する)で大規模なインスタレーションを実施します。インスタレーションとは、その場所全体を作品として体験させる芸術作品のことで、そのために彼は自身の落書きアートを用いました。
作業の様子はSNSで配信され3,600万回以上の再生回数を記録し、これを機にMr Doodleの名が世界に広まります。
2016年:ロンドンで初の個展「Attention Seeker」を開催
2016年2月、ロンドンのHoxton Gallery(ホクストンギャラリー)において、Mr Doodleの初の個展「Attention Seeker」が開催されました。この展覧会では、壁や天井を埋め尽くすMr Doodleの落書きや彼の愉快な企画が来場者を驚かせ、大いに注目を集めました。
2019年:「アートフェア東京2019」で来日し、ライブペインティングを披露
2019年、Mr Doodleが「アートフェア東京2019」に参加するために初来日しました。アートフェアでは、下書きをせずに迷わず筆を進めるMr Doodleのライブペインティングが人々を惹きつけ、大成功をおさめます。
続いて、東京の代官山ヒルサイドフォーラムで個展「Doodle Tokyo(Hello Kitty collaboration)」、京都のアンザイギャラリーで個展「Mr Doodle Solo Exhibition in Kyoto」が開催されました。
また、Mr Doodleは2021年にアーティストのアレナ・コックスと結婚しました。Mr Doodleは、妻Mrs Doodleとのラブストーリーをテーマとして、2022年に上海K11美術館(Shanghai K11 Art Mall)で個展「Mr Doodle in Love」を開催しています。
Mr DoodleはInstagram 、 Facebook 、YouTube、TikTokなどのSNSを利用して活動の様子を発信しており、現在も多くのファンが彼の活躍を見守っています。
Mr Doodle(ミスタードゥードゥル)の世界観
出典元:flickr
Mr Doodleの「Doodle」は「落書き」を意味します。その名前の通り、Mr Doodleは落書き風の作風で知られており、くねくねと曲がりくねった線が彼の作品の特徴です。かわいらしいキャラクターが曲がりくねった線でつながり合っている様子を、Mr Doodleは「グラフィティ・スパゲティ」と呼んでいます。
Mr Doodleの空間を線で埋め尽くす作風から、キース・へリングを連想する人もいるかもしれません。しかし、麻薬撲滅キャンペーンやエイズに関する啓発活動にも力を入れていたキース・へリングに対して、Mr Doodleはにこやかなキャラクターを通して「幸せ」や「喜び」をテーマに表現しています。
Mr Doodleのまっすぐで明るい世界観は、国を越えて多くの人を魅了しています。2021年に結婚して、ますますハッピーな作風に磨きがかかったMr Doodleから、今後も目が離せません。
Mr Doodle(ミスタードゥードゥル)の代表作品を解説
次に、Mr Doodleの代表作品を2点紹介します。これらはのちにオークションで高額で取引されて話題になりました。
Spring (春)
『Spring(春)』は、Mr Doodleによって2019年に制作されました。213×413cmの大作で、明るい緑色の背景に黒い線で植物や虫、鳥などがびっしりと描きこまれています。
左下にはMr Doodleを思わせるペンを持った男性も描かれています。キャラクターのにこやかな表情と明るい色彩が、「春」への喜びを感じさせる作品です。
The Doodler
『The Doodler』は2019年に250体限定で制作されたレジン製の人形です。大きさは34.5×17×16.5cmで、笑顔のMr Doodleがペンを持って立っているデザインです。2022年には驚いた顔で頬に両手を当てているデザインの『The Doodler2』が500体限定で販売されました。
Flexx Lexとのコラボで制作されたこのシリーズは、Mr Doodleの絵が描かれたオリジナルケースとセットになっており、大変人気を集めています。
Mr Doodle(ミスタードゥードゥル)のコラボグッズ
Mr Doodleは世界的な有名企業と多くのコラボグッズを制作していますが、今回はそのなかでも特に話題となったPUMA、FENDIとのコラボを取り上げます。Mr Doodleは、他にもサムスン、サンリオなどともコラボを果たしています。
Mr Doodle×PUMA
ドイツのスポーツブランド「PUMA」は、Mr Doodleとのコラボをこれまでに3回おこなっています。第一弾は2020年7月、第二弾は2020年11月、第三弾は2021年4月に販売が開始されました。Mr Doodleの落書きをあしらった遊び心あふれるシューズ、Tシャツ、バッグなどのユニセックスな商品に注目が集まり、多くのファンが買い求めました。
Mr Doodle×FENDI
2020年、イタリアのファッションブランド「FENDI」とMr Doodleのコラボが実現しました。この「ミスター・ドゥードゥル カプセルコレクション」と呼ばれるメンズコレクションは、Tシャツ、ウィンドブレーカー、ジャケット、バッグ、キャップなどの幅広い商品で構成され、阪急メンズ大阪店1階で販売されました。
Mr Doodle(ミスタードゥードゥル)の作品の落札価格とその価値について
Mr Doodleの作品は近年ますます価値が高まり、高額での落札が相次いでいます。Mr Doodle代表作である二つの作品の落札価格を紹介します。
2020年:Spring(春)|1億925万円
2020年、Mr Doodleの『Spring(春)』が美術品などを広く取り扱う東京中央オークションにおいて1億925万円という高額で落札され、センセーションを巻き起こしました。『Spring(春)』は2019年に制作された、Mr Doodleの代表作品です。
2021年:The Doodler|126万5,000円
2021年、Mr Doodleを模して制作された人気のレジン製人形『The Doodler』が、現代アートを中心に取り扱うSBIアートオークションにおいて、126万5,000円で落札されました。予測落札価格の50〜80万円を大きく上回る高値で落札され、大変話題になりました。
Mr Doodle(ミスタードゥードゥル)の作品の相場
市場に出回っているMr Doodleの作品は、シルクスクリーンやジークレーなどの版画が大多数を占めます。それらの多くは20~35万円程度で取引されることが多いでしょう。なかでもサンリオのハローキティとのコラボ作品は人気で、80万円程度になることもあります。
Mr Doodleの作品は、保存状態や付属品、問合せいただいたタイミングなどで買取金額が若干変わる可能性があります。お気軽にご相談ください。
Mr Doodle(ミスタードゥードゥル)に関する豆知識(トリビア)
それでは最後に、Mr Doodleに関する豆知識をいくつか紹介しましょう。
Mr Doodle(ミスタードゥードゥル)はPOSCAで作品を描いている
出典元:フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
「POSCA」といえば、日本の三菱鉛筆株式会社が作っている、鮮やかな発色が特徴の不透明水彩インクを用いたペンです。広く普及しているため、使ったことのある人も多いのではないでしょうか。
Mr Doodleは描くときに数種類のペンを使い分けていますが、実はこのなかには私たちにとって馴染みのあるPOSCAも入っています。また、Mr Doodleは他にもイタリアのメーカーGROGのペンや、Graviky Labsというグループが立ち上げたAIR-INKというブランドのペンを使うこともあります。
Mr Doodle(ミスタードゥードゥル)のインスタはフォロワー269万人(2022年7月現在)
Mr Doodleは、先述の通りInstagram 、 Facebook 、YouTube、TikTokなどのSNSを使って、自身の活動の様子を幅広く配信しています。なかでもInstagramのフォロワー数は現在269万人にものぼり、Mr Doodleの人気のほどがうかがえます。
Instagramのフォロワー数は、Mr Doodleと同じイギリス出身のダミアン・ハーストが92.6万人、アメリカ出身のジェフ・クーンズが48.4万人です。アーティスト同士で比較すると、Mr Doodleのフォロワー数がどれほど驚異的なのかが伝わってきます。
Mr Doodle(ミスタードゥードゥル)の作品は強化買取中
Mr Doodle(ミスタードゥードゥル)の作品について、売却を検討している方がいらっしゃいましたら当社にご相談ください。丁寧に鑑定させていただきます。
また、鑑定経験が豊富な美術品買取専門店、株式会社獏では、ご希望により簡単・手軽・便利のすべてを実現したLINE査定も可能です。
LINE査定なら、わざわざ店舗に足を運んだり直接スタッフと話したりする必要もありません。余計な手間や時間を一切かけずに査定できるので、仕事や家事で忙しい方に人気です。
美術品や骨董品の売却をご検討の方は株式会社獏にご相談ください。